絶頂は今

最高の人生にしよう 僕らならやれるはず

ジャニヲタの妹と姉の関係

姉や妹をジャニヲタにした話を書きたいけど、捏造する訳にいかないのでこんな話で。


私の姉妹の紹介。
姉①声優好き。最近は宝塚が気になっている
姉②邦ロック、乃木坂好き
妹(私)ジャニヲタ


文字にすると、3人ともバラバラな趣味を持ち強調性のないように見える。というか本当にそうで、録画したい番組が被るといつも火花が散る。
一方で、3人に共通しているのは漫画の趣味。姉①が毎月買ってくる漫画雑誌を回し読みして夜な夜な感想を語り合うのが日課にもなっている。


ジャニヲタの私に姉ふたりは寛容で、正座をして音楽番組を見ていても引かないし、テレビの前で変なあだ名を連呼していても引かない。ご飯時にやっていたらほとんどジャニーズの番組を見るし、日曜日は必ずと言っていいほど男子ごはん→スクール革命→ニノさんの流れでテレビを見る。テレビにジャニーズが出てると「これはどっち派?」って聞いてくる。


私はそんな姉ふたりに甘えてジャニーズの話をする。はまって欲しいとかかっこいいと思って欲しいわけではなくて、自分の「好き」を消化する手段として語るのである。

これは私に限った話ではなく姉①は宝塚のvine動画が素晴らしいから見てくれといって語ってきたり、姉②はこのバンドのライブがどれだけ楽しかったか、乃木坂の新譜を聴いてくれと突然自室に入ってきて語る。

私達姉妹は3人とも、中高6年を女子校で過ごしたせいか、この「語る」ことをせずには居られないのかもしれない。話を聞いてもらいたいわけじゃない!話をしたいの!というやつ。女子高生同士の会話って基本こんな感じだったと思う。


姉二人に聞いてもらう時は気楽に自分の「好き」爆発させられる。お互いに聞き流しながら熱弁を振るう図。滑稽である。でもそれで満足するし、相手の趣味にも興味を持つこともある。この姉妹関係に居心地の良さを感じているからこれからも語っていくんだと思う。



この間せんせーしょんずを見せたら気に入ったのか、Chau#を姉①の部屋で見た話はまた今度気が向いたら書くよ。
基本ミーハー気質だから、姉①がジャニーズにこれ以上ハマるかは微妙なところ。