絶頂は今

最高の人生にしよう 僕らならやれるはず

ジャニヲタが初めて宝塚に行った話前編


お久しぶりです!

今回は ヅカヲタの姉に連れられてわたくし生粋のジャニヲタが初めて宝塚を観にいった話。メモとかしてないので、記憶違いや名前違いなどあるかもしれません!全部!ニュアンスで!!汲み取って貰えれば!!



今回観に行ったのはこちら↓
f:id:r-k-green-12-eight:20160315170513j:image

シェイクスピア没後400年メモリアル
ミュージカル
Shakespeare 〜空に満つるは、尽きせぬ言の葉〜』
作・演出/生田 大和
ロミオとジュリエット」「ハムレット」「真夏の夜の夢」「オセロー」・・・時代を超えて世界中の人々の心を震わせる数多の作品を生み出した、エリザベス朝イングランドの劇作家、ウィリアム・シェイクスピア。その没後400年の節目となる2016年の幕開けに、宝塚歌劇ではシェイクスピア自身を主人公としたオリジナル・ミュージカルに挑みます。 

劇作家シェイクスピアの創造力を共に育み、支え続けた妻アン・ハサウェイ。その才能を見出し、創作の場を与えた後援者、ジョージ・ケアリー。インスピレーションを与えたとされるも、正体が謎に包まれた「ダーク・レィディ」・・・  

エリザベス一世統治下のロンドンを中心に繰り広げられる様々な人間模様の中、人の本質を見つめ続けたシェイクスピアが紡ぎ、遺し、今なお輝き続ける「言葉」の源泉を求めて、「言葉」に恋し、魅せられ、そして愛された男の姿を、史実と戯曲とを交錯させつつドラマティックに紐解きます。

ダイナミック・ショー
『HOT EYES!!』
作・演出/藤井 大介
朝夏まなとの大きく真っ直ぐな“瞳”。その瞳に宿る、輝きや情熱から受ける様々なイメージをテーマに、エレガンスとダイナミックさを合わせ持った作品。朝夏率いる宙組の魅力を存分に引き出した、華やかで情熱的なショーをお楽しみ下さい。




1幕がシェイクスピアを題材としたお話で、2幕がショーという構成でした。


東京宝塚劇場は激戦の地シアタークリエの本当に目の前!でした。劇場自体とても大きくて、入ると赤い絨毯の大きな螺旋階段。今回は2階席だったので螺旋階段を登ってエスカレーターを2階分上がった4階に到着。座席に入る扉の前に売店があり、トップスターの写真が印刷された缶入りのお煎餅や肉まんや飲み物などが販売されていました。
パッと見で『いらね〜~』って思ったんですけど、自担の顔が印刷された缶入りのお煎餅なら絶対欲しいし、既にそういうのあったわ。(参考画像↓)

f:id:r-k-green-12-eight:20160316173750p:image



客層は平日のマチネということもあってか中高年の方中心でしたが若い世代の方も友達同士で来ているな〜という印象でした。意外と男性の方もいました。

開演前ジャニヲタ的カルチャーショック
・席によって値段が違う
1階席の最前辺りが12000円
その他1階席2階席の前側が8500円
2階席の中間が5500円
2階席の後ろ側が3500円
当日券が2000円
だそうで、普通の演劇ではこんなに細かく分かれていないと思います。充分楽しめる2階席でも5500円や3500円など格安になっていることに驚きました。こちとら東京ドームの40ゲートの最後列とアリーナ最前でも同じ値段ですわ。ジャニヲタ舐められている。当日券は座席券が無くなると立ち見になるらしく、10人弱の方が1番後ろの列の後ろで立って観ていました。それでも2000円は安い。




私は中高一貫の女子校出身で、中高時代は演劇部で自分自身が男役を演じていたこともあり『女性が男性を演じる』ことに対してのハードルが恐ろしく低い(むしろ無い)特殊なジャニヲタなので、宝塚も何の抵抗もなく受け入れることが出来ました。

シェイクスピアの戯曲をベースにお話が進んでいき、とても凝った作りになっているなぁと思いました。


1幕のジャニヲタ的カルチャーショック
・開演のアナウンスがトップスター
なのに「キャー!」みたいなのがない。大人しい拍手でぬるっとはじまる。
・トップスターの初登場(スポットライトが当たったら?)で拍手する
歌舞伎である「よっ!中村屋!」の掛け声的な拍手なのかな

基本的にヅカヲタの皆様は「キャーーーー!」とか「ギャーーー!」とか言わないんだなって思った。



シェイクスピアの劇団のパトロンの仲間にお金持ちイケメン2人がいたのですが、これが完全にシンメ(震え)
2人が密着してベンチに座ったり劇中劇でウエディングドレスとタキシードを着ていたり(夫婦役だったのかな?)ペアダンスがあったり。美味しすぎる。2人が出てくる度に無意識に双眼鏡でロックオンしてた。
ただ、大円団のラストダンスシーンでシンメ的な位置にいなかった事が残念でした(惜しい)





ふう。
とりあえず前編は1幕まで!

宝塚をみたおかげでしょうか。勝利withジャニーズJrが宝塚の大階段でHIHIJetを歌い踊る(ほぼMステ)夢を見ました。根っからのジャニヲタかよ。




(恐らく)後編に続きます!